3/29【水】~3/30【木】 男3人鉄道旅行でした(その①)

一昨日と昨日のことですが、今月頭の東京遠征で余剰となった、青春18きっぷの消費(笑)を目的として、お子たちと一緒に鉄道旅行を満喫してまいりました。とは言え、鉄道好きを自負している自転車店主としては、岡山県にありました、旧下津井電鉄の廃線跡を流用したサイクリングロード「風の道」の散策を盛り込んでみました。中学生の時に、父と二人で廃止直前に訪問した路線、楽しんでまいりましたよ。

いつものごとく、長々と記してしまいますが、サイクリングや散策のご参考になりましたら幸いです。

さて、当日はいつもより早起きして最寄り駅よりサクサクっと移動。大阪駅より新快速で一路西へ。姫路~網干~岡山~倉敷と乗り継いで昼過ぎに到着。訪れてみたかった、林源十郎商店さまにて昼食。

多数のショップの複合施設なのですが、博物館やカフェ、レストランやデニムスーツのお店など、丁寧に作られた店内は解放感もありつつ、じっくりとお買い物ができそう。デニムなどの生地を購入して後にしました。これでいろいろと妄想することにいたします。

そのまま、美観地区を散策。桃太郎のからくり博物館倉敷アイビースクエアをじっくりと拝見して、お土産の地酒を購入。川沿いでラムネをいただき、ちょっと休憩ののち、夕方のラッシュが始まる前に、早めに岡山市内へ戻りました。

帰宅ラッシュをうまく避けて岡山駅まで戻り、岡山電気軌道にて移動します。岡山駅前からすぐにある電停に滑り込んできたのは、これまた気になっていた低床路面電車。車両の段差が少なく、非常にスムーズに乗り降りができます。あらかじめ書籍で予習済みでしたので、そのうまく考えられたメカニズムに感心しながらの移動を楽しみました。

で、この日の夕食は、学生の時からとてもお気に入りのお店、G.G.C(グレート・ジャーマン・クック)。ドイツビールとお料理を楽しめる老舗です。ずーっと気になりつつ、12年ぶりくらいでしょうか?の再訪が叶いました。ちょっと無理やり感がございますが(笑)。

こちらはドイツビールと各種ソーセージはもちろんですが、自家製パンが最高!一人で4個もいただいてしまいました。お子たちも大満足!この日はとても優しくしてくださっている、お店のお母さんがお休みでしたので、そこはちょっと残念でしたが、食事としては大、大満足ののち、再び岡山電気軌道に乗車、宿泊先まで戻りました。

続きますよ~。

※3月の予定はこちら → こちら

※3/27時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら